未利用魚レシピVol.1 カナガシラ

全国の課題、未利用魚に挑戦中

石巻さかな女子部では「未利用魚」や「低利用魚」と呼ばれる魚たちについての

プロモーション活動などに力を入れています。

未利用魚、低利用魚とは、底びき網などに入ってくる「売れないお魚たち」のこと。

水揚げしても売れずにゴミになってしまうため、

海上で棄ててきてしまうことも多いという、残念なお魚たちのことです。

売れない理由は魚種によって異なりますが、

まず共通するのは知名度が低いということ。

そうでなくても魚を食べる人が減っている昨今、

わざわざ知らない魚を買って食べようとは思わないのが人情です。

特に石巻でとれる未利用魚の多くは深海魚で、若干見た目がグロテスクだったり、

頭が大きくて食べられる部分が少ないなどのハンデもあります。

そこで我々『石巻さかな女子部』が、「売れないお魚」をなんとか「売れるお魚」にしようと研究中。

第一弾は、石巻でとれる未利用魚の中でもとっつきやすいと思われた「カナガシラ」に挑戦、

漁師さんたちから依頼を受け、レシピ集も作成しました。

鮮魚店に配布し、実物のカナガシラを販売してもらう際、

お客さんに一緒に渡してもらおうという作戦です。

皆様ぜひ、参考にしておいしくカナガシラをいただいてください!

石巻さかな女子部考案!カナガシラのおいしい食べ方

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA