さかな女子部と申します

さかな女子部と申します

水産の街・宮城県石巻市で結成して2年。

現在、部員は40名越えと

にわかに活気づいてまいりました。

以前はこちらで記事を更新しておりましたが、

今回からはここ、

「よあけのてがみ」に移ってまいりましたので、

お見知りおきくださいますようお願い申し上げます。

少し前までは5~6人でしたが、現在は40名を超えた部員数。ちなみに後ろに移っている円盤みたいなのは、かの有名な石巻のランドマーク・石ノ森萬画館であります

ちゃんと若い子もいます。ご安心ください

さて、

それではご挨拶代わりのクイズをひとつ。

お魚といえば、

「3枚おろし」などとよく聞きますが

3枚とは、

何をどう数えて3枚なのかご存知?

そんなの常識~という人も多いでしょうが

意外にも「さかな女子部」では、

入部するまで知らなかった!

という人も多いんですよ。

はい、それではこちらは☟何枚おろし?(問題A)

では、こちらは☟?(問題B)

さらにこちらは?☟何枚おろしにするところでしょうか?(問題C)

正解は、

Aが「2枚おろし」で、

Bが「3枚おろし」、

Cはちょっとだけ上級クイズでしたが

「5枚おろし」が正解で~す(*´▽`*)

中骨を1枚と数えることを知らなかった人もいるのでは?

いいんですよ。

今さら恥ずかしくて聞けない「おさかなあるある」。

「さかな女子部」はそんな超ビギナーの

あなたのために存在しています。

※今までの「さかな女子部」の記事はこちらをご覧ください。

さかな女子部

2015年秋にスタートしたコミュニティ活動。水産の街・石巻から日本の魚食文化の復活を叫ぼうという大志を抱き、そのためにはまず、自分たちがもっと魚を楽しまなければ!と、おろし方や料理法の学習にとどまらず、新メニュー開発やイベントでのPRなど、「魚」をテーマにさまざまな活動を続ける。『ほやレシピグランプリ2017』では特別賞を受賞。入部希望者は随時受付中。お問い合わせは『合同会社よあけのてがみ』まで📩info@yoakenotegami.com

さかな女子部のFacebookページもぜひチェックしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA